CLUB TOPIC

Ariana GrandeがThe Beatles以来の快挙!ビルボード上位3位を独占!

更新日:

今年もAriana Grandeの人気が止まらない!!

Ariana Grande(アリアナ・グランデ)が2月23日付の全米シングル・チャート(Billboard Hot 100)の上位3位をを独占しました!これは1964年のThe Beatles(ザ・ビートルズ)以来およそ半世紀ぶりのこと!女性アーティストとしては史上初の記録を叩き出しました!

トップ3にランクインしたのは、今月リリースされたニュー・アルバム『Thank u, next』に収録の「7 rings」(1位)、「Break up with your girlfriend, I'm bored」(2位)、「Thank u, next」(3位)の3曲です。

もう皆さんご存知だと思いますが、改めてこの3曲をご紹介します!

 

7 rings

人気ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』の楽曲「私のお気に入り」がサンプリングされたこの曲は、Arianaが自分自身を含む、6人の親友たちにプレゼントした指輪をもとにつけられたものです。この曲が誕生した経緯についてArianaは、「ニューヨーク・シティで結構大変な1日を過ごしていた。友人たちがティファニーに連れてってくれた。私たちはシャンパンを飲み過ぎた。私は全員分の指輪を買った。すごくはちゃめちゃで面白かった。そしたらスタジオに戻る途中、友人の一人が“あんたこれ曲にしなきゃ”って。だからその日の午後に書いたんだ」と昨年12月に自身のTwitterで説明していました。Arianaはこの曲のタイトル、「7 rings」に因んで、自身の手に漢字で「七輪」とタトゥーを入れ、それをSNSにアップしたところ、たくさんの人に「七輪は秋刀魚を焼くやつだよ」などとつっこまれ、すぐに「七輪指」とタトゥーを修正していました。これにもたくさんのつっこみが入ったようで、Arianaは「もう放っておいて」とSNSで怒りを表していました。ミュージックビデオにも日本語がよく使われているのでArianaは日本の文化が好きだったようですね。

 

Break up with your girlfriend, I'm bored

この曲のタイトルになっている「Break up with your girlfriend, I’m bored」は「彼女と別れてよ、私はウンザリなの」という意味を持っていて、ミュージックビデオも意味深な終わり方をしており、多くのArianaファンを騒がせている一曲です。ミュージックビデオのラストでArianaは彼の方ではなく彼女の方にキスをして終わります。この行動が意味深で「どういう意味なの!?」と話題になっているようです。どういう意味なのか、是非ミュージックビデオを見て考えてみてください!

 

Thank u, next

「Thank u, next(ありがとう、次へ)」とタイトルにしている通り、これまでの4人の元彼たちとの交際で学んできた愛や苦痛、忍耐などについて感謝の気持ちとともに次に進んでいくという心境を歌っている曲です。Pete Davidson(ピート・デヴィッドソン)と交際1ヶ月足らずで婚約し、わずか4ヶ月で婚約解消し世間を騒がせました。そして、9月に26歳で逝去したMac Miller(マック・ミラー)、バックダンサーのRicky Alvarez(リッキー・アルヴァレス、そしてラッパーBig Sean(ビッグ・ショーン)とも交際していました。「Thank U, Next」では、この4人の元彼に対してしっかり実名も出して感謝を告げる内容となっています。失恋した女の子に対しての応援歌ともとれますね!

 

 

 

以上の3曲のトップ3独占を知ったAriana Grandeは、自身のインスタグラムを更新し「(TOP3が全曲私の曲になっている)チャートを見たとき、笑ったの。ファンのみんなが編集して作ったものかと思ったから。さまざまなことに関して、心の底から感謝しています。本当にありがとう」と驚きと喜びのコメントをしていました。

 

週間ソング・チャートで1アーティストが1〜3位を独占したのは実に約55年ぶりです。当時1964年4月4日付のヒット・チャートでThe Beatlesがトップ5を独占していました。「Can’t Buy Me Love」や「Twist & Shout」など名曲ぞろいのチャートだったそうです。

 

先週アルバム・チャートでも『Thank u, next』がトップに輝いたAriana Grande。2019年もArianaの人気は衰えることはなさそうです!

 


プレスリリース・広告掲載についてその他

PICKUP

-CLUB TOPIC

Copyright© BMIG , 2021 All Rights Reserved.